ちくわおいしいマイクラ三昧

マイクラでストラスブール大聖堂製作中

ストラスブール大聖堂制作2

こんちくわ!ちくわおいしいです。

マイクラPEでストラスブール大聖堂制作します!

整地がある程度できたので今日は大聖堂の土台を作ります。

聖堂建築はある柱からある柱までの間を1ベイという単位とし、それを基準値として他の部分の長さも決めていきます。

マイクラ内では基本的に5マスを1ベイとして建築していきたいと思います。

以下に出てくる用語について詳しくはは以下をご覧ください。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/西ヨーロッパの大聖堂建築

 

ストラスブール大聖堂はその材料である砂岩の美しいバラ色が特徴ですが、なかなかその色に近いブロックがありません。

一応「薄灰色の色付き粘土」を使用してやってみますが、合わなければまた変えるかもしれません。

f:id:chikuwalecker:20170216110801j:image

 

では制作過程です。

f:id:chikuwalecker:20170216000321p:image

奥から1ベイ分が拝廊部分、手前に5ベイ分が身廊と側廊。柱となる部分は目印のために「黄色の色付き粘土」を置いていますが、後で置き換えます。おおお、左翼廊が池ギリギリだ…

 

f:id:chikuwalecker:20170216110119p:image

交差部と翼廊ができました。

 

f:id:chikuwalecker:20170216110207p:image

ちょっと、というかすごく森にめり込んだんですが、内陣、後陣なども作って土台は完成です。

ではこれから森林破壊してきます!!

 アデュー!